手おくれか

もう、だめかもしれない。。。

何度も心の中でだけ立ち直ってやり直そうと決心して全てがまっさらに、全てが大丈夫になったような気分になって、落ち込んで、涙目で笑って、愛おしい出来事を思い出して、あの娘の後ろ姿見つめて、情けなくて惨めな思いをし続けて、自分が嫌になって、それでも死ぬ勇気も、朝起きる根性すらないからゆっくりふぬけて苦しんでた日々があって、例えば今晩なんてのはひどいもんだったよ。新しくギターを買ったから、よく外弾いてるんだけど、今日は土手行くしかないだろって学校のときから思ってたから、外出たら寒いのなんの。カップルは寄り添いあってどこかへ帰ってるし、俺は薄い服一枚。これしか服持ってないから。土手ついたはいいけど凍えながらスマホいじってすごい速さで冷めてくおしるこ持って。ギターぶらさげて立って歌って、気持ちいけどさ。歌は下手だしチャリ2人乗りしてるカップル?が上を通るし、ひろーい空の下、静かな川のほとりに俺ひとり。もう嫌だよ。うんざりだよ。気が済むまで歌おうって痩せ我慢して震える声で足踏みしながら。でも俺のストロークが強いのか弦が切れちゃってさ。あちゃーって。安心もしたけどね。あ、これで帰れるって。そんでため息ついてダッシュでチャリ漕いで帰ったよ。ハアハア言ってもう人の目なんて気になんない。ってのは嘘だけど、少しずつ街で見かける独り言しながら歩いてる変なやつになってきてる。で、しずかーに家入ってズボン履いたまま便座に座ってこれ書いてる。勝手に俺の中で神格化してたあの娘は思ったより人間的で、少し悲しかった。ちゃんと恋愛とかしてきたのかな。イケメンの席のうしろで、毎日、というか俺が教室に行けた日はずっと楽しそうにしてる。悲しいぜ。目を背けたくなる。席が近いってのがひどいことしてくれるよな。見えないならいいんだよ。そばで笑い声が聞こえるから...。あの娘の細い髪が揺れるのを視界の端で感じてるから...。今だって心臓が痛いしなんかちょっとずつ身体の調子が悪くなってきてる気がする。というか、こんなギリギリの、生きてるだけの日々がずっと続いてくなんて、無理だよ。一回しばらく遠く離れた場所にいたいよ。まわりを見渡せば俺がいかに不幸せか、しみじみ感じるぜ。勝手に苦しんで勝手に恨んでる。俺の中だけでちっぽけな爆発を起こしてる。こんなに寒くなってきたし、あったかい誰かの隣にいてみたい。俺は性格に難があるから、そばにいる人みんなうんざりして飽き飽きして嫌な目で俺を見るんだ。どうしたらみんなみたいになれるんだろう。みんなみたいになりたくないけど。余裕ぶっこいた目立ちたがりやの感傷自慰。なにが苦しくてどうしてこうなったのか忘れちまった。今はピーズのとどめをハデにくれが俺の心についた名前、地図、教科書、呪い、家族、親友、恋人。そういうものになってる。昼くらいの中央線、心と身体はずっと張り詰めてるけど、太陽の日はあったかい。そのときイヤホンでこのアルバムを流すと心の深い深い部分で共鳴するんだ。頷いてるんだ。必死なんだ、自分を知ろうと、正当化しようと。何もかも分からなくなった。でもどうせ明日も生きてるんだ。俺は毎晩、全てが終わると思ってるし全てが始まると思ってる。だから当たり前みたいにつまらない朝が来ると、驚いてしまう。みんなの歩く速さにまるでついていけない。ずっと、みんなの後ろを惨めに俯いて歩いてる。比喩じゃないよ。実際そうなんだ。朝丁寧にお風呂に入って、鏡何十回も見て、恥ずかしがりながら、それを隠しながら、かっこよく見える顔しながら、髪いじりながら、教室入って、誰にも気づかれることなく、むしろ煙たがられて、全て俺が悪いのに、勝手に卑屈になってひとりで帰るんだ。どんな気持ちになるか知ってんのかよ。おまえら全員、俺のことなんて理解できないし興味もないだろうから軽く流すんだろうけど、わかってるよ。そりゃそうだ。俺はつまんないしね。もう、昔みたいには戻れないのかな。

さっきまで さっきまでいた キレイな目をしてた

わざと逃げてきたんだな。俺はずっと。多分これから色々変わってくことだってあるだろうし、幸せになりたいんだよ。俺は。満たされてみたいよ。幸せだ、なんて自覚すらしない、振り返らない、思い出さない、感じない。そういう日々を知ってるはずだ、知ってるんだ。今日はもうこうやって腐らせてくれ。そんで俺のためだけに笑いかけてくれ。俺と話そうよ。君の日々の話も聞くし、よかったら俺の笑える日々の話も聴いてほしいな。そんな瞬間のために生きてきたから。

『カン違いのクソ夜を

わざわざくりかえし

とりのこされたカスだ

もういーや こんままだ ずっと

キレイな目をしてた

びびってオラ逃げたのさ

ひとりぼっち もうもどらないか

手おくれか 』

って。気に入った歌詞は心の中で何回も反芻するんだ。心の中で思うんだ。俺の、俺の、俺はなんなんだ。どうしてこうなったんだ。手おくれか?人生なげーとタカくくってたぜ 

Baby オイラをみてくれ 手も足もこんなに自由に動くのさ やっぱダメかもう....